【仮想通貨】いまRipple(リップル)投資がアツイ!!

リップルがあつい

リップルとはなんぞや?という方もとりあえずCoincheckで登録して色々みてみるとよいですよ


いまはいろいろと情報が手に入りやすいのでいろいろ調べてみてください


まぁ、とにかく現在はひとことでいえばバブル状態なわけですよ

こちら御覧ください

f:id:tocguitar1:20170517122123p:plain

みてのとおり5月にはいってからリップルの価格が高騰しまくっております!!


本日はすでに50円という領域へ足を突っ込んでおります

3ヶ月ぐらいまえに100万円分購入してる人は1億円とかですからね

まじハンパない


投資する場合はよく考えてくださいね

あたりまえですが大損する可能性も全然あるのでリップル及び仮想通貨というものをよく勉強してから始めていただくことをオススメいたします


さまざまな情報が錯綜しており、どうすればよいかわかりにくいのですがその中で自分で判断をしないといけないわけなので


こういった情報もあれば


こういった情報もあります

gtgox.com


リップルのCEOは1XRPを800円にしたいとか言っているそうです


直近のリップル材料

三菱東京UFJリップル使うようですね

www.nikkei.com


そして、本日ロックアップが発表されましたね


そして5/22~24でNYで開催されるブロックチェーン関連の世界最大のカンファレンスが開かれるようです

Consensus 2017 - CoinDesk


さらに6~7月にSBIが仮想通貨取引所に参入予定


さらにさらに7~8月にはSBIでリップルの取引きが開始されるようです


さらにさらにさらに8月に各国でリップルを使った国際送金開始の予定


そんなこんなでしばらくはリップル祭りが終わる気配はありませんが、まだ祭りに参加できていない方は是非参加してみてください^^


祭りへの参加はこちらから

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【言語処理100本ノック】05. n-gram

はじめに

最近Pythonを使い始めたので、勉強がてらこいつをやってみようとおもいまっす

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp


どこまで続くかわからないですが、がんばりますよ~!


05. n-gram

要件

与えられたシーケンス(文字列やリストなど)からn-gramを作る関数を作成せよ.この関数を用い,"I am an NLPer"という文から単語bi-gram,文字bi-gramを得よ

できたコード

解説

n-gramってなに?って感じだったのでn-gramについて調べました

任意の文字列や文書を連続したn個の文字で分割するテキスト分割方法.特に,nが1の場合をユニグラム(uni-gram),2の場合をバイグラム(bi-gram),3の場合をトライグラム(tri-gram)と呼ぶ

kotobank.jp

となんだかよくわかりませんが、ようするにこういうことらしい

例えば,「図書館情報学」をバイグラムで分割すると,「図書」「書館」「館情」「情報」「報学」となる.

なので今回の場合は以下のような結果になれば良いということですね

# 単語bi-gram
[['I', 'am'], ['am', 'an'], ['an', 'NLPer']]

# 文字bi-gram
['I ', ' a', 'am', 'm ', ' a', 'an', 'n ', ' N', 'NL', 'LP', 'Pe', 'er']


おわりに

一応、Githubにもリポジトリ作ったのでここにあげていくスタイルで!

github.com


その他のノックについてはこちら!

tocyuki.hatenablog.com

【言語処理100本ノック】04. 元素記号

はじめに

最近Pythonを使い始めたので、勉強がてらこいつをやってみようとおもいまっす

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp


どこまで続くかわからないですが、がんばりますよ~!


04. 元素記号

要件

“Hi He Lied Because Boron Could Not Oxidize Fluorine. New Nations Might Also Sign Peace Security Clause. Arthur King Can."という文を単語に分解し,1, 5, 6, 7, 8, 9, 15, 16, 19番目の単語は先頭の1文字,それ以外の単語は先頭に2文字を取り出し,取り出した文字列から単語の位置(先頭から何番目の単語か)への連想配列(辞書型もしくはマップ型)を作成せよ.

できたコード

解説

enumerate関数が活躍しております

開始番号も指定できるので便利!

例の如くsplit関数でスペース区切りのリストを作成し、インデックスが指定番号と同じだった場合、単語をスライスで加工したものをキーにインデックス番号を値としてresultディクショナリに格納していくという処理となります


おわりに

一応、Githubにもリポジトリ作ったのでここにあげていくスタイルで!

github.com


その他のノックについてはこちら!

tocyuki.hatenablog.com

【言語処理100本ノック】03. 円周率

はじめに

最近Pythonを使い始めたので、勉強がてらこいつをやってみようとおもいまっす

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp


どこまで続くかわからないですが、がんばりますよ~!


03. 円周率

要件

“Now I need a drink, alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics."という文を単語に分解し,各単語の(アルファベットの)文字数を先頭から出現順に並べたリストを作成せよ.

できたコード

解説

文字列strsplit関数でスペース区切りで分割し、リストword_listを作成

for文で作成したword_listから各要素毎にwordという変数に格納

文字数を格納するcount変数を初期化し、さらに要素を文字毎に分割するfor文を作り、isalpha関数でアルファベット以外の文字列をカウントしないようアルファベットだった場合のみにcountがカウントアップするようにする

各単語の文字数をresultリストにappend関数で追加していく


おわりに

一応、Githubにもリポジトリ作ったのでここにあげていくスタイルで!

github.com


その他のノックについてはこちら!

tocyuki.hatenablog.com

【言語処理100本ノック】02. 「パトカー」+「タクシー」=「パタトクカシーー」

はじめに

最近Pythonを使い始めたので、勉強がてらこいつをやってみようとおもいまっす

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp


どこまで続くかわからないですが、がんばりますよ~!


02. 「パトカー」+「タクシー」=「パタトクカシーー」

要件

「パトカー」+「タクシー」の文字を先頭から交互に連結して文字列「パタトクカシーー」を得よ.

できたコード

解説

処理としてはzip関数で2つの変数に格納された文字列をfor文で文字毎に分割し、別の変数に繋げて格納するというものになります

zip関数に関しても別記事書こうと思いますので出来次第リンク貼ります^^


おわりに

一応、Githubにもリポジトリ作ったのでここにあげていくスタイルで!

github.com


その他のノックについてはこちら!

tocyuki.hatenablog.com

【言語処理100本ノック】01. 「パタトクカシーー」

はじめに

最近Pythonを使い始めたので、勉強がてらこいつをやってみようとおもいまっす

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp


どこまで続くかわからないですが、がんばりますよ~!


01. 「パタトクカシーー」

要件

「パタトクカシーー」という文字列の1,3,5,7文字目を取り出して連結した文字列を得よ.

できたコード

解説

これもスライスの使い方に関する問題ですね

スライスに関しては別記事としてまとめようと思いますのであとでリンク追加します^^


おわりに

一応、Githubにもリポジトリ作ったのでここにあげていくスタイルで!

github.com


その他のノックについてはこちら!

tocyuki.hatenablog.com

【言語処理100本ノック 】00. 文字列の逆順

はじめに

最近Pythonを使い始めたので、勉強がてらこいつをやってみようとおもいまっす

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp


どこまで続くかわからないですが、がんばりますよ~!


00. 文字列の逆順

要件

文字列"stressed"の文字を逆に(末尾から先頭に向かって)並べた文字列を得よ.

できたコード

解説

スライスの使い方に関する問題ですね

スライスに関しては別記事としてまとめようと思いますのであとでリンク追加します^^


おわりに

一応、Githubにもリポジトリ作ったのでここにあげていくスタイルで!

github.com


その他のノックについてはこちら!

tocyuki.hatenablog.com